· 

中学生軟式野球チーム様向け 講習会実施

中学野球部の皆様と保護者の方、
顧問の先生方にスポーツ栄養学の
講習会をさせていただきました。
今年から練習、練習試合、大会と
大忙しになった野球部のみなさん。
体は大丈夫か、ついていけるのか、
熱中症対策は。
などなど心配の多い野球部。
ほんのさわりの部分でしたが
ポジション別の水分補給の話、
食べなきゃならない必要量の話など
『食』という観点からお話させていただきました。
私がこの依頼を受けた理由はただひとつ。
息子たち、娘たちが頑張る姿を見て
本気で涙するお母さんたちを
微力ながら応援したい。
ご飯作りに関しては悩みのない私が何か
お手伝い出来ればと思って引き受けました。
保護者の方の困っていること、
選手の皆さんの嫌いな食べ物など
書いていただいて、
個別にアドバイスをお渡しして終了。 
食べられない物が多いお子さんが
たくさんいて、驚きました。
一つの食べられない食材に
こだわらなくていいと思いますが、
『野菜全般。』とか言われたら
お母さんは悩みますね。
万能レシピ2種をお渡しして
早速作っていただけたようでした!
そんな困ったお母さんのための講座を
レッスンにしていきます。
開講は冬あたりかな、急ぎ整備中です。